ラグビー日本代表決勝進出!福岡の活躍と初戦の日程と相手は?

いやぁ盛り上がったね!ワールドカップスコットランド戦!
うんうん!日本は「引き分け以上なら決勝進出」ってことだったんだけど最初から勝つ気満々だったね笑

10月13日に行われた予選リーグ最後の試合、スコットランド戦。

日本は引き分け以上なら決勝進出という中、勝つ気満々で最初から攻めに攻めていました。

今回見事勝利ということで、試合の状況や決勝リーグについてまとめていきたいと思います。

Contents

スコットランド戦、その結果は?!

前半開始直後、日本代表はスコットランドの強烈タックルに度肝を抜かれた感じで、思うようにプレイが出来ていませんでした。

しかしながらすぐに日本調子が出てきて、なんと連続3トライ!

福岡選手のオフロードパス(倒れ込みながらのパス)から松島幸太朗選手のトライと、前衛の繋いで繋いでの稲垣選手のゴリ押しトライ。

そして俊足福岡選手のぶっちぎりトライ。

前半で大きくリードします。

稲垣啓太の彼女・結婚情報!インスタでUPされるファッションがおしゃれ!

福岡堅樹は医学部ってホント?ピアノの腕前や100m走タイムがすごい!

 

後半開始後、スコットランドも空気を変えようと果敢に攻めますがそこを打ちのめすかのような、これまた福岡選手の針をさすようなラン&トライ!

スコットランドの調子が戻るのを回避します。

 

その後、、、スコットランドの連続トライがあり7点差にまで攻め寄られますが、そこからは押しつ押されつの大接戦。

途中ペナルティを巡って険悪なムードにもなりましたが、なんとか無事耐えきっての日本勝利です!

いやぁ地味に随所で見られる姫野のジャッカルが本当にすごい!

姫野和樹の筋肉は常人の4倍以上!?プロフィールやプレースタイルの特徴など!

これまでのスコットランドとの戦績は?

これまでスコットランドとは11戦していて1勝10敗という戦績です。

かなりの負け越し具合ですね。

しかもワールドカップで予選敗退という経験はスコットランドにはないらしい。

つまり決勝リーグ常連国なんですね。

逆に日本は初の決勝リーグ進出を掛けて頑張っているチーム。

少しレベル差があるとも考えられます。

でも世界ランキングえでは日本のほうが上だよね?!

そうなんです!

最近の日本の世界ランキングは8位、9位のスコットランドよりも1つ上なんです!

なので今日の試合も決して格下としての戦い方ではなかったですね!

本当に最近の日本代表は強いですね。

スポンサーリンク

決勝リーグ、所詮の相手は!?

ずばり、南アフリカ代表です!

南アフリカといえば前回ワールドカップで大金星上げたあの相手!

これは是非頑張って欲しいところ!

 

なお、本日の試合前の状態で日本が所属するリーグ以外はすべて試合が終わっていました。

なので、今日の試合結果次第で決勝リーグ初戦の相手も決まるという状況。

予選リーグ1位通過なら南アフリカ代表、そして2位通過ならニュージーランド代表です。

ニュージーランド代表といえば、泣く子も黙る世界ランキング1位!

色んな意味で予選リーグ1位通過を目指したいところでした。

本日の試合、4トライの”ボーナスポイント”というシステムがあったらしく、もし日本が負けてもスコットランドが4トライしないと日本が決勝進出となったそうです。

しかも日本に7点差以上つけなければ行けないという条件付き!

日本の実力で1位通過をもぎ取った素晴らしい試合でしたね!

決勝リーグの日程は?

10/20日 16:15   日本v南アフリカ     Jスポ2/日テレ

です!

ちょうど日曜日!

夕方の良い時間です。

皆で応援しましょう!

 

2019年ラグビーワールドカップの日程はこちら!

ラグビーワールドカップ2019のテレビ放送日程、時間まとめ!決勝はいつ?!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、2019年ラグビーワールドカップ予選リーグプールDの大一番!

日本vsスコットランド戦についてお伝えしました。

めでたく日本は決勝リーグ進出です!

次回の試合は10/20(日)16:30から!

決勝リーグ進出自体凄いことですが、ここまで来たら是非とも優勝目指して頑張ってほしいところ!

皆で応援しましょう♪